【デッキ紹介】レジギガスデッキ

こんにちは。にのみやです。

 

今日は久しぶりにデッキ紹介したいと思います。

 

今回紹介するのはレジギガスデッキです。

最近大会でもちょくちょく顔を見るし、自分もよくこのデッキを使ってジムバトルに出ますが割と戦いやすいです。(うらこうさくと違ってやることが単純です)

 

まず、デッキの中身はこちらです!
f:id:ninovabo:20220526175500j:image

軽ーく解説します。

 

まずはポケモン

このデッキはレジ系統全種類を並べないといけないので、それ以外のポケモンは基本入れません。

アタッカーとして前に出すことが多いレジドラゴとレジエレキは3積みで、他は2積みです。環境にVmaxが多ければレジギガスを3積みにします。

対面によって出すアタッカーが変わり、

アルセウスレジロック

パルキアor非V→レジエレキ

Vmax→レジギガス

その他→レジドラゴ

みたいな当て方をすることが多いです。たまーにレジアイスでVのワザをロックすると刺さることもあります。

f:id:ninovabo:20220526182052j:image

 

次はグッズ。

キャプチャーエネルギーがあるのでボールはそこそこ積むくらいにしてます。

このデッキは如何にオーロラエネルギーに早く触れるかがキモとなるので、トレッキングシューズを3枚積んでます。ここはエネくじと迷いますが、サポートが引けなくても積むので今のとこトレシューかなと思ってます。

f:id:ninovabo:20220526182359j:image

 

次はサポート。

引いたエネルギーをトラッシュに送りながらデッキを回すことを意識した構成です。なのでシロナの覇気は今回は抜けてます。 ただし、ヒガナの決意は相手によって上手く使えないのでもうちょい使い勝手のいいサポートが欲しいところです…

f:id:ninovabo:20220526182111j:image

 

次はスタジアム。

レジデッキは崩れたスタジアムとシンオウ神殿が天敵となるのでとりあえず4枚積んでます。雪道はジュラルドンやエンペルトの対策になります。f:id:ninovabo:20220526182542j:image

 

最後はエネルギー。

オーロラエネルギーが引けなくても、レジエレキは動けるような構成です。スピード雷でドローしたいので、レジエレキは早めに建てておくのがオススメです。

また、スタジアムに嵐の山脈を採用しない分、キャプチャーエネルギー多めとなっています。

f:id:ninovabo:20220526182317j:image

 

大体の構成と採用の意図はこんな感じです。序盤はひたすらデッキを回してオーロラエネルギーorスピード雷エネルギーを引きにいく動きになると思います。3ターン目くらいにワザを打ち始めることができると良い感じです。

 

大会で上位に行ったりとかではないですが、是非参考になればいいと思います。

 

以上、実はまだ2回目のデッキ紹介でした〜

ここまで見てくださった方ありがとうございましたm(_ _)m