スタートデッキ100のイベントに参加してきた話

こんにちは。にのみやです。

 

今回は8/19-21の期間で開催されていた「スタートデッキ100ステーション」というイベントに参加してきたのでレポートを書きたいと思います。

 

イベントの詳細については以下のサイトをご参照下さい。

https://www.pokemon-card.com/info/003505.html

 

簡単に書くと、両国駅にある今は使われていないホームの上でスタートデッキの対戦を楽しもう!ってイベントです。

外観はこんな感じ。横で電車がバンバン来るので対戦環境としてはあまり良くないです笑
f:id:ninovabo:20220822114915j:image

 

まずは入場ゲートへ。レトロな旧ホームの階段にレッドカーペットが敷かれていておよそポケカをやるだけの場所とは思えない雰囲気。
f:id:ninovabo:20220822112544j:image

入口には幻のデッキ101の実物も飾られていました。
f:id:ninovabo:20220822112815j:image

会場に入ると、熱中症対策のお茶と冷感シート?を貰って早速お相手との対戦が始まります。

勝ち負けで賞品があるわけではないので終始和やかな雰囲気で対戦できます。

 

対戦の方ですが、自分はNo.93のボスゴドラVとガラルフリーザーVのデッキ、お相手はNo.68のザマゼンタVデッキでした。

f:id:ninovabo:20220822114448j:image

 

このバトルで使ったデッキは使用後に運営が回収するのですが、お相手はザマゼンタVのSRが入ってるレアデッキだったので少し残念そうでなんとも…笑

 

対戦の方は時間制限で1戦しか出来ませんでしたが、一応バトルには勝利してきました。ガラルフリーザーVの特性でデッキ圧縮が簡単にできたのが大きかった気がする。エネ加速ができないので如何に毎ターン手張りできるかが勝負って感じでした。

 

そして最後にご褒美のプロモハイパーボールが貰えました。また、切手をモチーフにした限定のステッカーももらえます(対戦テーブルによって柄が違うみたい)。

 

机が斜めっていたり、風が吹いてカードが飛ばされそうになったりと小学生時代以来の悪環境での対戦でしたが、駅のホームでポケカしてるのはとても貴重な体験でした。周りの装飾も全面ポケカ仕様で素晴らしかったです。
f:id:ninovabo:20220822115445j:image

f:id:ninovabo:20220822114747j:image

 

ガチ対戦は最近あまりやれてないのですが、またこういうイベントがあれば参加してみたいと思います。

 

近々ルカリオHR争奪戦も開催されるそうなのでそれも楽しみですね。今回の経験が生かされるか…?

 

では、今回はここまでです。見てくださった方ありがとうございましたm(_ _)m