デッキ紹介 -アルセウスライチュウ-

毎週毎週カード集めに精を出し、ついにデッキが完成しました!!というわけで今回はデッキ紹介です。

今回紹介するデッキは… アルセウスライチュウデッキ です。

 

これを作った理由は簡単で、

アルセウスが使える(強い)
ライチュウがかわいい(そして強い)
これに限ります。環境なんて考えてないので大会とかではあんまり強くないかも。

 

f:id:ninovabo:20220309201845j:image
構成は色んな人が載せているものと大体同じような感じです。ピン刺しですが、雪道ツツジを搭載して後半にまくる可能性を作ってます。

序盤から建てていかなきゃいけない雷ポケはメリープくらいなので嵐2雪道2でもいいかもしれないです。

 

一応このデッキの主役についてもご紹介!
f:id:ninovabo:20220309202601j:image

ライチュウVの強みは2つ目の「ダイナミックスパーク」で、自分の場の雷エネルギーをトラッシュした数×60ダメージを相手に与えられるので、デカい相手もワンパンで倒すことが可能です。

 

動きとしてはライチュウさんをアルセウスとモココのエネルギー加速で起動し、デカいのワンパンしまくってサイドを取りきるのが理想なんですが非Vデッキはとにかく苦手です。

そういう敵には耐久力のあるアルセウスVstarやゼクロムを主体に戦っていくことになりますね。

 

最近は非Vの対抗としてベンチを破壊する連撃ウーラオスとかも流行っていて、まだまだ調整は必要そうです。

 

パルスワンを入れて非エクに強くしたタイプもあるみたいなのでそっちも試してみようかな。

 

というわけでまだまだ調整が必要ですが、アルセウスライチュウデッキでした!