デッキ作り

色々と忙しくて久しぶりの投稿となってしまいました。

 

今回はデッキ作りの方針を固めていきたいなと思います。

 

まず、ポケモンカードにはレギュレーションがあり、毎年12月~1月を区切りとして発売から3期の間だけ大会などで使用できます。(大会によって更に広いレギュレーションを使うルールもあるみたいですが)

 

今回は何にもない状態から始めることになるので、今年の始めに発売された拡張パック「スターバース」以降に収録されているカードを中心としてデッキ作りを進めて行こうかなと思います。

折角集めるなら長く使えた方がシンプルに嬉しいですしね。

 

スターバースの中でも特に中心としてデッキを組みたいカードは、パックの表紙にもなっている「アルセウスVstar」ですね。

このカード、無色カードなのでどんなデッキでも起動できる上に、対戦中1回だけ好きなカードを2枚もデッキから持ってこられる、相手に200ダメージを与えながらエネルギーをデッキから3枚持ってくるという効果をめちゃくちゃ汎用性の高いカードです。(その分結構お高いカードになっています…)

 

なのでまず作るデッキとしては、アルセウスvstar + メインアタッカーという構成でいくつか面白そうなのを作ってみたいですね。

スターバースの中だと「ライチュウV」や「リザードンVstar」なんかが候補になるかなと考えています。

 

デッキ作りについて色々YouTubeを参考にして勉強中ですが、割とむずい。

まず、知らない要素やセオリーが一杯あるのでプレイングまで習熟させるにはかなり時間かかりそうです。

 

というわけで何やかんや勉強中なので、今回はここまでにしようと思います。

 

とりあえず大雑把ですがデッキ作りの方針を決めることが出来たので、

次回は作成したデッキ第一号くんを紹介出来ればと思います。

 

f:id:ninovabo:20220208202205j:plain

今年発売されるカードはFグループ
来年には2020年に発売されたDグループのカードが使えなくなる。